instagram

03

Diary

CM制作のゲンバ

こんにちは
はればれの人です

昨年からさまざまなご縁により
とある大学の広報活動をお手伝いしていたのですが
一旦区切りが付きましたので少しまとめておこうかと思います

今年度の京都光華女子大学さまのPR企画を担当させていただきました。

今回企画の段階から「一般の高校生に参加してもらいたい」と考えていました。一方向的な広報よりも双方向でのコミュニケーションを意識した広報ができれば、より学校の良さを受け取ってもらえるんじゃないかと、色んな企画を提案させていただきました。

そこから、ラジオ番組コラボ→視聴者アンケート→アーティストコラボとなり、最終的にはオリジナルの楽曲が生まれるという、なんとまあ壮大な企画となっていきました。

この企画に賛同いただいたアーティスト「KANA-BOON」さんとのコラボ楽曲『BABY BABY』を使用したCMがこちら

疾走感のあるとてもキャッチーな良い楽曲をこのために制作いただき、ありがとうございました!
音源いただいたときから自身のテンション上げる曲として聞かせていただいています!

制作の裏側として今回のPRは、交通広告とTVCM、ラジオ企画とラジオCMの連動といった媒体の幅も広く、なかなかに厳しい局面はありました。
これまではそれぞれの媒体を独立してご依頼いただくことが多く、それらを一手にさせていただいたことがとても良い経験になりました。

仕事の合間に京都周辺をウロウロすると、電車や駅広告でかなり目にする機会が・・びっくりしながらニヤニヤしながら散策していました。
これだから広告の仕事はやめられないんですよねー

撮影ゲンバでは普段入ることのできない聖域女子大に、我々のようなむさ苦しいオス度強めチームがズカズカとお邪魔して、女子大生を囲ってああだこうだと盛り上がっていたことが今でも不思議な光景で笑けてきます。

みんなで屋上に上がったり

教室をスモーキーにしたりとスタッフ総出で移動しまくっていたので寒い時期でしたが技術さんも僕らもちょっとずつ薄着になっていくという不思議な現場でした笑
(まあそれにしても制作陣は黒い服の人多いこと。多いこと。※僕もアウターはまっ黒)

2本のCMはそれぞれ別日で撮影しましたが、どちらもトラブルなく終えることができました。これも一重にご協力いただいた皆様のおかげです。


現在放映は終了していますが、実際にTVで流れたときや広告として目にする機会があると、毎度のことですが、コトバに言い換えがたい気持ちになりますね。

撮影当日の段取りや進行のことを考えると全く眠れない期間があり、体力的に厳しい(年齢的なものか?)ときもありましたが、なんとか着地できたことに大きめのホッとしています。
とにかく全てが終わった今、本件で関われた全ての方に感謝をお伝えしたいと思い、筆(キーボード)を取りました。

京都光華女子大学広報課の皆様及び出演いただいた学生の皆様、このような素晴らしい機会をいただき、さらに諸々のご協力ありがとうございました。代理店、制作陣の皆様には力不足により、様々な局面でご迷惑をおかけしたのにも関わらず、最後の最後までご一緒させていただき、ありがとうございました!またご一緒できる日を夢見て!今夜は早めに就寝させていただきます・・おつかれ生でした。。